SSブログ

増え続ける癌患者を社会でどう支えるか? [癌認知症は国民の誰でも罹るなんて!!]

癌の講演会は何時、何処に行っても、超満員
それだけ癌に対する関心が高いからである。
癌講演.jpg
がん治療の医療技術は飛躍的な進歩を遂げ、
早期発見、早期治療すれば必要以上に怖がらなく
とも良い病気とも言われてはいるが、どんなに医療費、

医者を増やしても、毎年どんどん増え続け、現在年間約
60万人が癌と告知され、国民の2人に一人が罹る。
その内3人に1人、約34万人が癌で他界する。

癌認知症は国民の誰でも罹る、避けて通れない病気とも
云われてもいる。若しこのまま増え続けると日本国民は
一体全体如何なるのであろうか?
癌.png

そうした中2006年に医療の地域ごと、医療機関ごとの
格差を解消するため [がん対策基本法]が成立した。
現在癌生存者は約500万人居ると云われている。

癌になっても経済的にも、心身の不安、痛み、苦しむ、
嘆くことなく安心して生きていける社会、癌と共に生きる患者は
勿論のこと家族も社会が支え合い、癌と共に生きる時代を目指す。
ルネッサンス.png
私の隣に座っていた、埼玉県蕨から来たと云う70代
後半で顔が薬でちょっとむくれている様な感じの方に
癌医療フオーラムに参加した理由を聞いてみた。

男性 6ヶ月前に前立癌が見つかった.その後治療して
いたら如何も後頭部と骨に異常があるのではないかと
医者に言われた。それで数ヶ所の大学病院、総合病院

で診てもらったけどその説明が何が何だか良く
分からなくて不安だった折、今回の癌フオーラムがある
と知り参加した。兄弟、同窓生、近所でも軒並み

癌を患っている。それにしてもどこの病院も癌患者で
ごった返しているね!!想像以上に凄いね!!
全く驚きだね!!
医者.jpg
私 私の子供の頃もあそこのおじちゃん、おばあちゃんが
癌で亡くなったと云う事はたまには聞いたことがある。
当時は医学が進歩していなかったから癌なのか、

何の病気か分からなかったとしても、近年の様に誰も
彼もがんがんと云う事はなかったと思う。
何でこんなに増え続けるのであろうか?

右肩上がりに高齢者が増えたからと言われているが
果たして本当にそうなのであろうか?
そうだとすると何の罪もない小児癌、奇形児、アレルギー、
心身障害者の問題はどの様に説明するのであろうか?
小児癌.png
男性 癌になってしまってから、如何治療するか、
如何緩和ケアするかも良いが如何したら癌、
認知症にならないのかと云う事が一番大事では

ないのかね?何とかいい方法がないものかね?
本当に昔はこんなに癌も認知症もいなかった
と思うけれどな、如何なってしまったのだろうか?
何だか不気味で、何だか将来が不安だね!!

私 医学界も一生懸命色々と研究しているのではないかね?
  高齢化社会を迎えたから癌、認知症、、、、等が増えたとか
  原因が分からないとか 医学界は言っているが
病院1.jpg

  ところが薬を飲んでいなくて、野山仕事はじめ運動をしている
人達は 最も長生きして、癌、認知症、腎臓病、アレルギー、、  、、
  罹っている人が少ない。それに癌認知症アレルギー精神神経病は

  昭和30年前後頃から徐々に増え続けている、
  そのあたりから変化しているものと、変化していない
  ものと区別して調べると必然的に判別してくるのでは

  ないかね。そのころから薬、農薬、食品添加物、
  化粧品、、、、等化学物質が沢山使用される様になった。
  化学物質を沢山体内に入れた人とそうでない人の差を
  調べることじゃないのかね?
がん対策.jpg
薬始め化学物質を体内に沢山入れた方は癌認知症アレルギー
に罹る確率高い。それに比べ化学物質を手に入れにくい
離島、山村に住む人達、又は市街に住んでいても薬を

あまり飲んでいなくて、体を良く動かす方達は癌認知症
アレルギーには殆ど罹っていなくて、健康で元気に長生き
している方が非常に多い様である。

それは健康で超長寿の方達を調べても、これから厚生労働省
で発表予定になっている、区市町村別健康年齢を見れば
一層明らかになるものと思われる。
看取り.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。