SSブログ

89才おばちゃん富士,八海山、、他登頂!! [虫も食わない野菜は食べるな!!]

89歳おばちゃん富士登頂に成功した梅澤濱さんて
どんな方であろうか一目会いたくて12月19日
新潟県南魚沼大沢に行くことにした。
oosawa.jpg
谷川岳手前の上毛高原辺りは雪がちらほら降っていた。
トンネルを通り抜けたとたんに越後湯沢は一面銀世界であった。
大沢駅下車200mぐらい下ると濱さんは除雪作業を
しながら玄関先で私を出迎えてくれた。
湯沢1.jpg
濱さん 雪降りにも拘らず、ま~ようこそ、
こんな山の中にお越し下さいました。
   さ~寒いでしょう、コタツにお入り下さい。

私 コタツに入れるなんて懐かしい、それに野山の
雪景色もとても素晴らしいですね。
故郷を思い出します。
濱さん1.jpg
[濱さん、息子さんの奥さん、18歳違いの妹さん]

濱さん この辺りは豪雪地帯、1晩で1m位降り積もるのです,
その度に私はロープで柱と体を結び付け、汗だくだくに
なって屋根雪かきをするのです。それに道路の除雪、

良い運動になります。だからこの歳になっても病院に
お世話にもならず、薬も飲まないのですが風邪にも
インフルエンザーにもかからないのです。

でも息子から“もういい加減に屋根雪降ろしは
危ないから止して“と忠告されているのですけれどね。
urayama.jpg

妹さん 姉は兎も角何事をするにも研究熱心で、良く働く人です、
  山間の段々畑で朝から晩まで農作業、出来る限り農薬を
  使わず、虫も付かない野菜では安心安全な作物といえない、

如何したら虫と共存した安全な有機作物を沢山作るかと
一生懸命考えながら畑仕事をしています。
濱さん スーパーに展示してある野菜は虫も付いていなくて綺麗

だけれど、あんなの食べている様では健康になれません。
多少は虫がついている野菜を食べないといけないと
都会にいる子供や孫に云い聞かせているのです。
野菜.png
私 私の母も昔から全く同じことを言っていました。
   兎も角イナゴもカエルもトンボも鳥も魚も死んで
   しまった田畑で作られた作物を食べて、人間だけが

   健康で生きようなんてむしのいいことはあり得ない。
   従って癌始めいろんな病気が増えるのです。
妹さん 病気と云えばこの頃この辺の人も何だか訳の分からない

   ふらふらよぼよぼしたボケ老人が増えていますね、
   昔は病院らしい病院もなかったけれど、近頃はあっちこっち   
   に立派な病院が出来たのですがね。

   頭痛い、足腰痛いとのべつ通院、薬を飲んで居るうちに、
   色んな病気に罹り、入退院を繰り返す様になるみたい。
   先日も病院、施設に見舞いに行ってきたのですが全然

   私の顔も忘れてしまい、何の反応もしなく、何年も何年も
   寝たきりみたい。私もあんな不思議な人間になったら
   如何しょうと思うと不安になります。

私 濱さんの様に毎日せっせと野山仕事して、無農薬野菜を
   食べ、病院にも罹らず,薬をやたら飲まなく、運動している
   方は健康で元気に長生きして、天国に旅立つときは古の葉
   が散るがごとく極楽大往生するようです。
はまさん1.jpg
濱さん そう思ってね、血圧、血糖値も多少高めなのですが
  そんなもんに気にせず、僅かな暇でもあれば裏山にある
  観音様にお参り方々、石段を上り下りして手足の筋肉を

  鍛えているのです。そうすれば多少痛い、辛い、怠いはいつの
間にか忘れてしまう。そうした日頃の日常生活,目的に向かって
  成し遂げようとする強い意志と運動が80才、90才になっても

  富士山、八海山、浅間山、 安達太良山等山々の登山を可能に
  したのだと思います。兎も角山頂に登った時の感動は人生最高だね!!
  まだまだあっちこっちの山に登りたいね!!生きている限りは!!
八海山.jpg
私 私の母も“多少頭痛い、足腰痛いは散歩に出かけたり、
鍬もって畑仕事をすればその内治ってしまう、
大したこともないのに病院にすぐ行く人はその内薬中毒に罹って
ボケてしまう“といつも口癖のように言っていましたね。

 妹さん 8人姉妹、姉と私では18歳も違うけれど
    姉は病院にも行かないけれど、一番元気が良い、
    一番仕事して、運動をして、一日中手を休める

    ことがないのです。口八丁手八丁何をやっても
    かないません。そうした日常生活がボケもせず、
    癌にもならず健康長寿の秘訣かも知れないですね。
認知症1.jpg

私 全くその通りだと思います。医学界は癌認知症他いろんな
   病気が増え続けているのは長生きするようになり、
   60才過ぎると5歳年齢が上がるごとに2倍増えると説明しているが
   医療費が増えるのに比例して癌認知症、、、等が増えているのです。

   従って濱さん始め薬を飲まなくて、農作業などして体を良く動かす
   方達の方が余り病気に罹らず、健康で元気に長生きしているのです。
   従って運動もせず、のべつ病院に罹って、やたら薬を飲む人に

   健康長寿はあり得ないのです。然らばとて薬も必要、例えば薬依存症や
   伝染病、手術をする場合には薬も必要。兎も角薬中毒罹らないことか?
  一旦ヤクザの道に入り込むと手を切るのが大変、薬も一旦依存症に
  かかると抜け出すのが大変!! 
106歳母.jpg
百六歳を迎えた母
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。