SSブログ

長寿 福井県大野市上庄の里芋!!

福井県の特産に越前ガニ、花らっきょ、                        
焼きさば、越前そば、手すきおぼろ昆布、
若狭カレイ、甘エビ、若狭牛、へしこ、、、、、
それに大野の里芋がある、
白山山脈の荒島岳、経が岳、銀杏峰、
飯降山に四方囲まれ、冬に降った雪水が
しとしとと流れ込み九頭竜川となり、
春、夏、秋、冬、朝、昼、夜の温度差、
朝日、夕日の当たり具合、大野盆地の土壌、
特に上庄地区は里芋栽培に適しているのか?             

 たかが芋か?と思うが実に美味い、私はマンション屋上で、     大野市上庄の里芋

    何度も大野の種芋を使用して、栽培してみたが、
あの肉質のしまり具合、歯応え、味の良さにはならない

近所、友達、知り合いにあげると、はじめは何だ、
たかが里芋かと思はれるが、食べてみると
スーパー、デパートで買って来る芋とは
  一味も二味も違う、余りにも美味しいのに驚く。
例年より1月早く、母から里芋が送られてきた。
早速皮を剥いて、里芋のころ煮にして食べた、
生まれ育った、野山川を思い浮かべながらの味は格別美味しい。
今日北池袋のお寺で浄土真宗開祖親鸞聖人の
遺徳を偲んで報恩講が営まれた、以前に大野の里芋を
食べたことある方が何人かいた、皆口を揃えて、

その美味しさに絶讃していた。
これが自然の妙というものか!!全く不思議!!            100名山      荒島岳

  もう僅かで101歳になると言うのに、
相変わらず元気、全然モウロクしていない、
  自分で郵便局に行って振込み支払いして、
    大野農協から里芋を送る手続きする、
その元気な秘訣は自然に囲まれた

水、空気、食材なのか?

散歩、足あげ運動か?                                                   

  病気なんかに負けるものかと
自分に言い聞かせる気力か?
朝南無阿弥陀仏と約20~30分讀経することか?
それとも出来るだけ我慢して病院の薬を飲まない事か?

平成の湯


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

toshiro

その土地の気候、風土が育てたものが特産物です。同じ種子でも他県では真似ができません。そこが自然の妙なのです。
by toshiro (2008-03-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。